ページビューの合計

2023年8月19日土曜日

 第八章

アウトバックの開拓史を感じる

今回の旅で一番遠い場所が Longrech というところで、ここまで約1500キロ走行。またオーストラリアのフラッグシップエアラインであるQantas 航空の発祥地です。ここに同社の歴史館が有り、創業者の足跡が紹介されています。

 
創業時を思わせる看板



屋外展示では退役したB747

この展示を見る為にここまで来た理由も有ります。詳細は割愛しますが、昔の人がろくな道路もない時代に移動する為には、大きな苦労と挑戦があったのが分かります。

他にも開拓者の足跡を展示している 

Australian Stockman's Hall of Fame & Outback Heritage Centre

も有ります。ここは到着時間の都合で見れなかったのですが、どちらもオーストラリアの歴史を創った人達の足跡を記しています。



当時の旅の様子


街中の街道沿いには、昔使っていた農機具やトラクターが飾っていて、町ごとに歴史的な記念碑が有り、その町を起こした人たちを紹介しています。

ここを折り返し地点にして、今度は東へ走ります。通過する町が少しづつ大きくなって来るのが分かります。Queensland州の歴史は東から西へと広がって行ったのです。


町を通過するたびに、人の営みが分かる建造物が大きくなって、家の数もちょっとつずつ増えてきました。

そしてついに4日ぶりの信号機が現れました。商店の数も増えて大きな会社も出てきました。



農機具メーカーのディーラー



折り返し地点から感じるのは、オーストラリアの開拓の歴史です。なんか不思議な感じですが、たった二日間で歴史の歩みを見ている様です。

最終日のは出発地点のブリスベンに帰って来ると、ここのは世界の街と変わらない日常が流れています。





丘の上からブリスベンの街を望む


0 件のコメント:

コメントを投稿