ページビューの合計

2019年7月5日金曜日

3年ぶりのロンドン 乗り継ぎ失敗?


旅好き店長


最強自動車のお客さんならみなご存知だと思いますが、
店長は無類の海外旅行好き。
何度か工場に電話しても出ない時は、だいたい海外へ行ってます。


今回の旅はビジネストリップでクルマの買い付けです。
以前も行ったイギリスですが、またまたご縁があり出かけてきました。
目的のクルマはまさかの『NISSAN』。
でも最強自動車が出かけるぐらいですから、
もちろん海外専用モデルの『Navara』




中古車を探してみよう

このクルマは、オーストラリアやニュージーランドではよく見ていました。
最初にお客さんから問い合わせがあったときは、オーストラリアで売っている中古車を輸入してほしいと言われましたが、これが日本国内で登録できず不可能なんです。
ぼくもニュージーランドから中古キャンピングカーを買い付けできないか散々調べたから、知ってるんです。


ならイギリスに売ってるNavaraを買ってくればいいやんって話しなって、中古車サイトを探してみると結構ある。
さらにいまイギリスはEUから抜けるって言って暴れてるので、イギリスポンドが下落してて、まさに今がお買い得。


見積もりをしてみると、現地で売ってる車体価格にプラスして140万円くらいの費用で日本で走ることが出来るとご案内してみると、購入決定とご連絡いただきました。


つまり、
店長がまたイギリスへ行ける訳です。
(笑)


急いで移動だ

そうと決まれば、まず中古車屋にアポイントメントを取ったのが金曜日。
いくつか進行中の作業をとっと済ませてお客さんへ返却できたのが月曜日。
日本出発が火曜日でその日のうちにロンドンへ到着の予定。




なにもかもが忙しかったし、中古車屋は『来て貰っても売れてたらごめんね』って感じやから、出来るだけ早く行きたかったんです。


本来なら関西国際空港からロンドンまでの直行便で行きたいところですが、
なにせチケットが高い。現実的な価格で一番早くいけるオランダ乗り継ぎ便で行くことにしたけど、乗り継ぎ時間を超~短縮したキチキチスケジュールを発動。

アムステルダム空港で乗り換え時間が 50分!!
かなり無理があるのは承知だけど、念ため航空会社へ問い合わせて、
乗り継ぎ失敗したら無料で振り替えするから大丈夫って言われて
このスケジュールで決定。


11時間半のフライトでだんだんアムステルダムが近づいてきたけど、
到着がちょっとづつ遅れてます。
座席モニターで乗り継ぎの段取りを確認してその時を待ちますが、
着陸したのが乗り継ぎ40分前・・・・。(アカンのちゃうの?)




そそくさと飛行機を降りて乗り継ぎゲートに急ぐことに。
他にも同じ乗り継ぎ便らしき人はすでに小走りしてる。
保安検査場を潜り抜けて、搭乗口へ着くころには機内案内が既に始まってました。(汗)


なんとか成功

機内に滑り込んでも飛行機は少し遅れているとアナウンスされている。
早口の英語は最初から聞ける気がしないので何となくしか聞かなかったけど、
どうやら荷物の積み込みが遅れていると言っている。
心の中で、『おれの荷物も積み込まれてますように。』ってお願いしといた。


ロンドンについて

やっとロンドンに着きました。
税関で多額の現金持ち込みの申請をすることを考えながら、
預け入れ荷物が出てくるのを待つけどコンベアーには出てこない。
15分くらい待ったけどもうアカンわ・・・。
ほかにも4~5人が同じようにうなだれてる。



ロストバゲッジカウンターで申請用紙に荷物の送り先書いて、
翌日にはホテルに届くことを期待して空港を後にした。
この時、カバンの写真を撮っておいたのが少し役立った。


幸いにもというか、荷物が無くなるかもしれない前提で飛行機に乗ってるから、
多額の現金や診断機のコンピューターなどは機内持ち込みで無事。
もうそれ以上は無くても良いわって思ってた。
やっぱり40分で荷物の積み替えなんて、できる訳ないわなぁ~。



買い付け編へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿