久しぶりにミュンヘンへ来ました。
前回は2017年にオクトーバーフェストにきて以来なので5年ぶりですか。
月日が経つのははやいですね~。
空港でレンタカーを借りて出発。今回の相棒は、オペル・モッカ日本に未導入のモデルなので、貴重な体験になりそうです。
チロル地方をめざしてドライブ開始。
ドイツの交通規則をご紹介
ドイツには世界でも類を見ない高速道路 『アウトバーン』があり、
知っている人は結構いると思います。
けど今回はできるだけ一般道を走ることにしています。
ドイツの一般道は、とにかく速度規制がクルクル変わり、
スピード違反も1キロオーバーで捕まるそうで気をつけないと。
ドイツ車にはスピードリミッターが付いていて、設定速度以上に上がらないようにしてくれる機能があります。
70キロで設定して走っているところ
町(村)の入り口には黄色い看板があり、そこから向こうは50キロ制限。
51キロでも捕まるらしいです。(笑)
街の出口にも同じような看板
こちらには赤斜線が引いてあり、出口を意味しています。
その他、学校の前や住宅地の中は30キロ、街を出て郊外では70キロが基本ながら、速度無制限のところもあります。
都会以外では本当に信号機が少なく、交差点も信号なしの環状交差点(ランナバウト)で
スムーズに流れています。
ドイツ人が日本の道路を走ると、忙しくて気が狂うと思うわ。
つづく
月日が経つのははやいですね~。
ドイツの交通規則をご紹介
知っている人は結構いると思います。
けど今回はできるだけ一般道を走ることにしています。
スピード違反も1キロオーバーで捕まるそうで気をつけないと。
ドイツ車にはスピードリミッターが付いていて、設定速度以上に上がらないようにしてくれる機能があります。
町(村)の入り口には黄色い看板があり、そこから向こうは50キロ制限。
51キロでも捕まるらしいです。(笑)
こちらには赤斜線が引いてあり、出口を意味しています。
スムーズに流れています。
ドイツ人が日本の道路を走ると、忙しくて気が狂うと思うわ。
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