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2012年12月12日水曜日

ファイナルアンサー!!

苦闘を続けている毎日に、とうとう一筋の光が差し込みました。(大袈裟)
エンジンのカタカタ音の原因は、おそらくピストンに有るようです。


今日は、ピストンクリアランスの測定にとりかかりました。
なぜ今まで測定していなかったのかというと、

1・ピストン&シリンダーは新品を組み込んだ。
2・クランクシャフトやシリンダーヘッドの点検では、シリンダーを抜くことがなかった。
  (途中、シリンダーを抜くとこも何度かあったのですが、ピストンを外すまでには
   至らなかった。)

この経緯が悔やまれます。

で・・・、いったいなんぼ程アカンねん?
写真をご覧ください。





メモリの 『0』の位置がピストンの直径で、
針が指しているのがシリンダーの内径です。



つまり、0.2㍉もピストンがちっちゃい!!

普通は、0.03㍉とか単位が一桁ちがう単位で管理してんのに、
なんやねんこのええかげんさは!


夏に組み立てたときは、測ったのか測ってないのか忘れてしまったので、
いまさらどうやったか分からへん。
でも最初に組み立てたときは音せんかったのに・・・。



いろんなアドバイスを頂いたみさなま、ありがとうございます。
これからどうするか思案に更けます・・・。




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