ページビューの合計

2017年4月20日木曜日

インテークマニホールド修理

前回の続き、
インテークマニホールドの修理も流行っています。

これもVWとAUDIが立て続けに入って来ましたが、
症状が違います。

●VW 
エンジン警告灯が点灯する。

●故障原因
インテークマニホールド内部のフラップがほぼ固着して動かない。
マニホールド分解が必要。

●AUDI
エンジンコンピューターに故障記録がある。
『チャージエアーの漏れがある』

●故障原因
チャージエアー配管内に圧力をかけて、エア漏れ箇所を探してみることに。
散々探した結果、マニホールド内のフラップの動きを監視しているセンサー取付部からエア漏れ。しかし取付部の構造が奥まっていてマニホールド丸ごと外さないと取れない。




外すとコレ。



さらに外すとこの部品が切れてる。



パッキンだけ交換すれば治るやんって思ったのも束の間。
パッキン単体で部品が出ません。マニホールド丸ごとで8万円です。
そこで、Monotaroで合いそうな部品を探しまくって3個ほど試すもどれもダメです。

仕方ないので、現物修理で済ませるしか無い。
エアコンのOリングを駆使して、最後はボンド固め。
これでうまく行かなければ8万円ですが、無事成功。
過給圧試験でも2.0Barまで行けたからまあ大丈夫でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿