ページビューの合計

2013年2月28日木曜日

今度こそ!


さてチンクの対策ですが、

ピストンの焼き付きは、シリンダーの問題だとにらんでいます。
届いた新品シリンダーを、まずはピストンクリアランスを測定。


ピストンピン方向  5/100ミリ
上直角方向     11/100ミリ


すでに大きな違いです。(笑)
ドンマイ、ま~それもいいでしょう。


そして今回特に注目したのが、  『ホーニング』
シリンダー壁にオイル溜まりを作るために、こまかな傷をかける処理で、
焼き付き防止と摩擦低減のために施しているのですが、
新品シリンダーのホーニング目はなんか変。
いままで見たこと無い仕上げです。


やっぱりチャンとしとかんとアカン。
いつもの加工屋へ送り込み、ホーニングを依頼。
で、仕上がったのがこちら。




『プラトーホーニング』って言われてる処理で、
いまでは市販車でも取り入れてるクルマがありますが、
一昔前までレースカーにしかやってなかったやつです。




それからオーバーヒート対策
大阪のチンク屋さんで教えてもらった大容量ファン。




奥のノーマルに比べて、羽がハミってます。
(この程度で変わるんやろか?)
ま~一応ということで・・・。


もうエンジンも組み上がりましたので、
ささっと積んでテスト走行に行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿