ページビューの合計

2012年2月17日金曜日

エンジン組み立て い~ね~!

久しぶりにエンジン修理が入りました。
最強自動車はエンジン分解大好きです。(笑)

うちのお客様で脳神経外科のドクターが居ますが、
『頭(脳みそ)のオペは、スリルとサスペンスだ』って言ってましたが、
エンジンもそんな感じです。

今日のオペは、オーバーヒートが原因の熱ひずみを修正する作業です。
分解した後に歪を測ると、13/100ミリくらいあります。
このエンジンは、8/100ミリくらいが限度らしいので、平らに削るしかありません。
いつもの加工屋で削ってもらうのですが、削り過ぎるとこれまた不具合があるので、
ギリギリのオーダーで、『10/100ミリ削って』言い残して預けてきました。

夕方に電話がかかってきて、『ちょっと削れてないとこ残ってるで』
『4/100ミリくらい残ってるわ』とのこと。
全部削るのはやり過ぎなので、1/100ミリ追加オーダーすることに。


でもホンマに1/100ミリだけ追加で削れるのやろか?
オーダーしときながらちょっと疑問です。




帰ってきたヘッドを測ると歪は4/100ミリ以下、
つまりうちの測定機器では測定限界以下の仕上がりですが、
ほんのちょっとだけ削れてないとこもありました。
どうやら1/100ミリ追加もやってるみたいです。(驚)

0 件のコメント:

コメントを投稿