ページビューの合計

2025年6月14日土曜日

店長のドイツ出張 その4 番外編

 今回の渡航目的は、サプライヤーさんの訪問と、

実はもう一つ個人的に経験したいことがありました。

【 ドイツ ローマ式サウナ 】


以前にハンガリーへ行った際、とてつもなくデカくて綺麗なスパに行きました。

セーニチェ温泉


公共のスパですがとにかく煌びやかで楽しかったです。

でも残念なことにサウナを体験してませんでした。

今回のドイツ訪問でぜひドイツ式サウナに行ってみたかったんです。

お風呂を楽しむのはもちろんですが、別の理由があります。

それは 【 水着なしで混浴 】なんです。

行ったところはココ

カラカラテルメ




お風呂なんで館内の写真は撮れませんが、

一階はハンガリーのスパリゾートと同じ、

二階のサウナエリアに上がるとそこは『大人の世界』がひろがります。

男女一緒に水着を脱いで、一応バスローブやバスタオルを身に着けて歩いていますが、サウナ室内はみんな裸です。

最初の30分ほどは、心の中で

『周りの人を見てみてみたいけど、振り向くふりしてチラ見しかできへんわ~』

なんて葛藤してたけど、1時間もすると普通になってくるから、あら不思議。

ぼくもサウナ室ではチ〇コまる出しやし、横に女性がいてもオッ〇イまる出しでみんなリラ~クス。女性はカップルの方が多く男性と一緒にサウナでのんびり過ごされています。

またいろんなタイプのサウナがあって、ログハウスのサウナはお気に入りにです。

なんかええやんこの雰囲気。

3時間の滞在はあっという間に終了でした。


こんどはフィンランドのサウナに行ってみたいです。


店長のドイツ出張 その3 自動車観察

 ドイツでは、日本よりも電気自動車が普及しています。
大きな街ではあちこちに充電スタンドがあり、よく普及している理由が分かります。





さらに地方のアウトバーンでは、電気トラック専用レーンがあり電車のように架線が引かれています。ノルウェーだけかと思っていましたが、ヨーロッパの各地に普及し始めているのでしょうね。




自家用車のボディータイプの構成も日本とおおきく異なります。
多い順に並べると、

1位  中型クラスハッチバック車
2位  ステーションワゴン
3位  小型クラスハッチバック車
4位  カブリオレ・ロードスターなどのオープンカー
5位  中型~大型セダン (ほとんど見ない)

かなりの数のオープンカーが走っています。
でも店長は知っている。
AUDIやVWなどのカブリオレ車は、リヤ硝子の接着がめくれて
盛大な修理代がかかるんだよ。

それを差し引いてもオープンカーが好きなのは、
短い夏を楽しむためでしょうね。
フランクフルトの業者さんが言っていました。
『日差しが良い日は、公園に行って服を脱ぎたくなるって。(爆)』
特にアジア系の人がヨーロッパに住むと、日差しが弱くて
ビタミンDが欠乏気味になり、体調が崩れるらしいです。

店長のドイツ出張 その2

 ヴェルテンベルグ州までアウトバーンを使わず、のどかな田舎道をたどりながらの運転。
ドイツ観光ではロマンチック街道が有名ですが、
この辺りは『木組みの家街道』なるルートで、
ちょっとした見どころも点在しています。

クルマのNAVIの操作がなかなか理解できず、思うように目的地に着けないのですが、
最後は野生の感で最初の村へ到着。


 







ドイツによくある伝統的な木組み作りの家が保存されている地区にはいると、
ヨーロッパに来た~って感じになります。
ゆっくり散歩するだけなのに贅沢な気分に浸れるので、安上がりな男です。


店長のドイツ出張 その1

 今年のGWは、休暇を少しずらしてドイツへ行ってきました。

今回の目的は現地のパーツサプライヤー巡りで、オイルメーカーにも行きたいと思っていました。しかしアプローチの甲斐なくアポイントメントが取れませんでした。なんでも、
北米のディーラーを集めてアニュアルミーティングがあるらしく、他のゲストを受け入れるゆとりが無いと言われました。(残念)


さてフランクフルトに降り立ち、フランクフルト中央駅近くでレンタカーをピックアップ。今回の相棒は Seat Arona。コンパクトSUVで日本には未導入のモデルで、ほぼ新車を割り当ててくれました。レンタカー屋の姉さんと雑談しながら、『ドイツはスピード違反が厳しいから、あなたが日本のシューマッハーにならない様にね~(笑)』って送り出してくれました。



まずは西部地方のヴェルテンベルグ州を目指して出発~。