状況は走行中にメーターパネルのマルチ画面に、セレスピードエラーの表示が出たが、
とりあえず走れる。けれども、ミッションが抜けたり、入りにくかったりするとのこと。
はは~ん、
これ何度か修理したことがあるパターンです。
まず、セレオイルの量を点検すると、タンクの中は空っぽに見えます。
車体の下には、オイルの噴きこぼれが・・・。
これは、アキュームレーターのパンクに間違いなし。
シトロエンの修理をやってきたことが役立ちます。 (^^ゞ
アキュームレーターの構造はこの通り。
(Wikipediaさんよりお借りしました)
油圧回路の中に圧力を貯めるタンクのことを、アキュームレーターと呼んでいます。
セレスピードの作動も、油圧で頑張ってギアチェンジやクラッチミートをしてくれるのですが、
ポンプから瞬間的に大きな圧力を送ることができないので、予め回路の中に
貯めておくのです。
問題は、中に入っている風船(プラダ膜)がパンクして、超高圧ガスが油圧回路の中に
吹き出してしまうのです。そうなると一気にオイルが押し出されて、タンクから噴きこぼれます。
そして圧力を貯めておくこともできなくなり、ポンプが回りっぱなしになるから
故障警告灯が点きます。
アキュームレーターを取り出してみました。
壊れているアキュームレーターは
差し込んだ棒が、中まで沈んています。
新品は棒が付きだしたままで、
中のプラダ膜が膨らんでいる証拠です
これを交換すれば、一件落着。
しか~し、ディーラーさんではアキュームレーターだけの部品供給がなく
油圧ユニットまるごと交換で、25万円ほどになります。
当店ならアキュームレーターのみの交換で、約5万円ほどで済みます。
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