ページビューの合計

2023年8月19日土曜日

 第四章

グラベルロードに備えて

Queensland州の中西部はOutback(アウトバック)と呼ばれる地域で、乾燥した大地が広がる場所です。

主要なハイウェイは舗装された片道1車線で速度制限が100キロか110キロ。

日本とは違う土の色、木々の種類、底抜けに明るい青空を見ながら走るのは新鮮でなんぼでも走れそうだけど、やっぱりもっとディープな道も行ってみたい。

地図を見ながら当たりをつけて、ルート選定してみる。その前にまずはガソリン給油、予備タンクもしっかり満タン。次に水の確保。これがないと始まらない。何せ距離が半端ない。

赤丸から青丸まで約300キロ
その間に無数のグラベルがある


走ってないけど
この道ではグラベルが560キロもある
東京~大阪に等しい

グラベルのローカルロードにもグレードがあり、一段低い道になると、曲がりクネねってアップダウンも激しく、小川越えも頻繁に出てくる。そうなると路面も轍だらけになり、転けそうなこともしばしば。もし大ごけしたら暫く放置は必至。バイクが壊れたらサバイバル修理覚悟。パンク修理などの工具は積んでいるけど、怪我で身動きが止まれば助けを待つしかない。意識があれば良いけど、最悪に備えてエマージェンシーラベルをヘルメットに貼っておいた。


現地で掛けてもらったバイク保険は結構高額だったけど、日本でかけた海外旅行保険と併せて万全を期しておいた。

何せ救急車はヘリコプター搬送になるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿